「ポルカ」のタイヤ交換

 新車登録時より装着しているタイヤをいよいよ交換することになりました。オリジナルはスチールホイールに155/70R13のタイヤを履かせた経済仕様です。ネットオークションで純正アルミのタイヤセットを落札しましたので装着してみました。

TIRECHENGE03.JPG - 39,664BYTES  今まで履いていたオリジナルのホイールとタイヤ。走行距離・タイヤの製造周期より新車装着のものと考えられます。リムも傷だらけです。外径が約545o、残り溝は3.5oでした。
TIRECHENGE07.JPG - 42,542BYTES  細かくヒビが入ったタイヤ。製造年月は01年の24週間目ということになります。トレッドに溝が残っていてもこうなる前に交換してください。高速道路を走行中バーストする危険もあります。
 シリコンが多く含まれたタイヤワックスはひび割れを起こす原因になるみたいなので、頻繁に使用するのは控えたほうがいいようです。
TIRECHENGE02.JPG - 50,122BYTES  送られてきたタイヤセット。2個口で発送されてきました。タイヤの溝もたっぷりありそうです。
TIRECHENGE04.JPG - 42,799BYTES  K11マーチ最終型にオプションで用意された純正アルミホイールらしいです。当時のオプションカタログがないので確認できません。
 中古品とはいえ傷・汚れも少なく満足のいくものでした。
 タイヤはオートバックスのオリジナルブランド「Maxrun」175/70R13を履かせていました。非力の1000tマーチにはちょっと太いタイヤです。
 外径約575oあります。トレッドの溝が6.5oで十分です。
TIRECHENGE09.JPG - 26,129BYTES  4本あるタイヤでうち一番古い製造年月は06年の2週間目ということになります。2007年1月現在でちょうど1年経過しています。ゴムも柔らかくグリップも良さそうです。
TIRECHENGE06.JPG - 42,976BYTES

 右前に装着した画像。空気140KPaでこのつぶれ具合です。
 
ブレーキキャリパーとホイールの隙間もぴったり収まっています。

TIRECHENGE05.JPG - 46,541BYTES

 外径が約30mm大きくなったほか、同じ13インチでも大きく見えるデザインのホイールでかなり印象が変わりました。

TIRECHENGE10.JPG - 48,970BYTES  車の雰囲気とホイールとのマッチングは悪くないのではと思います。タイヤが太くなった分ロードノイズが大きくなりましたが、落ち着いたハンドリングとやわらかい乗り心地に満足しています。

マーチ「ポルカ」TOPに戻る

HOME


-スカイライン好き集まれ!-
Copyright (C) 2007 skyline大好き. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system