「ポルカ」のエンジンルーム清掃

 新車登録より約5年が経過、点検・整備は行われているものの、エンジンルーム清掃は一度もされていない状態だったので、天気のよい日に実施しました。

 散水用ホースにシャワーの機能のついたノズルで水を優しくエンジンルーム全体に掛けて汚れを浮かした後,「かんたんマイペット」をスプレーしブラッシングして水で洗い流して手が入るところ全てをウエスで拭き取ります。ウエスがすぐに汚れるので,まめに洗いましょう。汚れたウエスで拭き取ると拭いた跡が残ってしまいます。隅々まで磨きこむと手が傷だらけになるので、軍手をしてそのまま拭き取るとウエスは要りませんし、手の保護になります。

 おおまかな水気を取ったら電装品のカプラーや各部の隙間にある水分を圧縮空気で徹底的に吹き飛ばします。飛び散りますので、ウエスを当てながら作業します。
 次に樹脂・ゴム部品の表面保護艶出しにシリコン含有のレザー&タイヤワックススプレーを軽く吹き付けてエンジンルーム全体を磨きこんでいきます。
 それからスロットルリンクやケーブルにグリスを塗布し動作確認して作業終了です。ついでに車両全体を洗車するとのいいでしょう。フロント周りが洗剤の飛び散りで汚れてしまっているはずです。
 最後にエンジンを始動してエンジンルームに残った水分を蒸発させましょう。近所を一回りして完全暖機状態までになれば充分だと思います。
 ここまでのエンジンルーム清掃は数年に1度位で充分です。ボンネットを開けた時にウエスで空拭きするだけで留めておきましょう。水洗いが思わぬトラブルを招いてしまいます。

エンジンルーム清掃で使用したアイテム


かんたんマイペット本体

手が荒れなくて香りもさわやかです。
いろいろな場所で使えて便利です。


花王かんたんマイペット業務用 4.5L

お得な詰め替え用です。


デイトナ パーツクリーニングブラシ

縦型のブラシは凹んだ場所の
クリーニングに最適です。
サイズも各種あるので数本あると
いいと思います。
他に柄の長い横ブラシや使い古しの
歯ブラシも使います。

 
レザー&タイヤワックス

スプレーで使いやすいです。
泡のタイプはおすすめしません。


AIRTEC エアーコンプレッサー25L CP-1500

本体寸法:56×34×58cm(幅×奥行×高さ) 重量:31.8kg
電圧・周波数:100V 50/60Hz
消費電力:870/860W 電流:11/10A
回転数:1420/1720min-1(回/分)
設定圧力:0.78MPa(8kgf/cm2)
空気吐出量:106L/min
エアータンク容量:25リットル


UTC スプレーグリス300cc

すみやかに浸透して、潤滑・防錆効果を生みます。
長寿命で、適用温度は−20〜+200度
と広範囲です。
スプレーなので手軽に使用できます。

MYPOLKAENGINEROOM5.JPG - 65,511BYTES  砂埃がエンジンルーム全体を覆っている。全体的に白くなっているのがお分かり頂けますか?エンジン性能に影響ありませんが、見た目が気になります。ボンネットロックはグリスが埃を呼び込んで黒ずんでいます。
MYPOLKAENGINEROOM4.JPG - 69,330BYTES  エンジンルーム清掃後。レザー&タイヤワックスは乾いたウエスでよく拭き取ります。そうしないと埃が付着してしまうからです。各部グリスアップを忘れずにおこないます。
MYPOLKAENGINEROOM6.JPG - 55,717BYTES  フロント周りに洗剤や汚れが飛び散っているためついでに洗車してしまいます。普段拭き取らないような箇所も水拭きすると綺麗になるので目についたら実行したいところです。
 ウエザーストリップ等のゴム製品はレザー&タイヤワックスを拭いたウエスで仕上げると綺麗になります。
MYPOLKAENGINEROOM1.JPG - 46,615BYTES  カー用品店の駐車場やGS等でバッテリーのチェックを勧められることがあります。むやみに触らせないことが望ましいです。
 デジタル式のトリップメーターやラジオの周波数がリセットするようなトラブルを引き起こす可能性があるからです。

マーチ「ポルカ」TOPに戻る

HOME

 

-スカイライン好き集まれ!-
Copyright (C) 2007 skyline大好き. All Rights Reserved.

inserted by FC2 system